劣勢時にはキルかカウンタージャングル行って

ポケモンユナイト、野良でやると5割くらい亀取られるよね。適正レートだと勝率も5割だからそんなもんかと思う。

1亀取られた後の動きがあまりにも噛み合わないのでマクロ啓発したい。

 

①経験値差を埋める→キル取る

亀取ったら1ゴールに無理にダイブしてくることも多い。また、敵の選択肢が広いのでバラバラで行動することもある。

そういった時にキル取れると、経験値差を埋めやすい。

味方が遭遇戦のタイマンしてたら急いで寄ること。ゴール下で粘れてたら寄ること。ライン高い低耐久がいたら狙うこと。自陣に攻め込んできた敵の帰り道で挟み撃ちを狙うこと。

 

②経験値差を埋める→敵陣ファーム

敵に押されて全員が全員自陣でファームすることがよくある。これ良くない。自陣の野生ポケモンを5人で取り尽くしてファームできなくなる。

自陣のバフとタブンネは「脆い」「レイトキャラ」に譲りたい。ルカリオとかイワパレスとかはカウンタージャングル行ってほしい。

カウンタージャングルで大事なのは死なないこと。逃げ性能、固さ、野生狩り速度が大事。

1亀取られてたらレベル負けてるので、遭遇したら逃げること。追いかけっこは相手にとって無駄な時間になるし、レベル差ボーナスもあるので得。キルされて経験値渡してデスタイマー中ファームできないのが損。でもマスターなら死んでもいいからチャレンジしてほしい。

ジャングラーは負けてる時のカウンタージャングルよした方がいいと考えてる。次の集団戦まで育たないリスク、一番レベル高い者が倒されるリスク。①のキルで活躍してほしい。レーナーが一人カウンタージャングル行けるとチームの総経験値がグッと挽回できる。

 

③下ゴールの防攻

下1ゴールは守りたい。でもデスしない範囲でいい。時間稼いで粘るほど周りが動けて得。固いサポタン1人留守番して守っててほしい(守りながら敵いなければファーム。味方は下ゴール付近自陣のカニとか残しといて)。

下1ゴール割られたらタブンネロードや手前のハチを取られないようにする。

2亀までの間に、できれば下1ゴールを割りたい。下1こっちだけ無しだと辛い。

 

④勝ち目のない集団戦はしない

2亀の時。「1ゴール割られて敵1ゴール残ってて自陣食べ尽くした後ファームできずレベル差埋まってない」みたいな迎え方多すぎ問題。①〜③の大切さよ。

こういう味方は真正面から2亀前の集団戦を挑んで負ける。これしか勝ち方知らないからしょうがないのか…。

ゾーニングできてる敵は亀すぐ殴らない。亀はギブに見せかけて(隠れて)、敵が亀殴ってからスティール狙う、とかのが余程効果的だと思う。