上ガイジに関する考察

ポケモンユナイトの亀戦の時に上1人居残りするのを上ガイジと呼ぶ。

亀は全員に多大な経験値を与える重要オブジェクトで、全員で取りに行くのが普通なのに、それを放棄する戦略だ。

基本は嫌われるが、ソロでレート盛る唯一の方法とも言われている。パーティー組む方がレート盛れると思うんだけどね。

自分はやられても怒らないけど、状況次第だと思うのでまとめた。

 

1.優勢時は下の亀取ろうよ

5人のレベル優勢なら下の亀も普通に取れるから、サッと集まって取ろうよ

 

2.劣勢時は上ガイジしていいよ

下ゴール割られてるくらい差がある時とかはむしろ上ガイジいてほしいくらい。

「不利な時は戦線拡大」って言葉が将棋にある。局地戦だと不利がそのまま不利になりがちだけど、全体の戦いにすれば紛れも起きるし主張するポイントもある。

ポケモンユナイトの場合は上ガイジが育つのとロトムでポイント稼げるのとで、経験値不利でも、ただカメックス負けるより主張点がある。

 

3.残された4人は引き目に戦う

これやらない人多いよね〜。4-5で人数不利だから死なないように引き目で戦う。蜂タブンネ取る。亀殴らず敵殴って遅延させる。

よくあるダメなのは、人数不利なのに5-5の感覚でデスする。満タンの亀を無理に殴って半分くらい削れたところで敵に囲まれて亀取られる。

下で遅延するほど上でポイントなど有利を重ねられるので、上ガイジいる時は下は遅延に徹しよう。

 

4.上ガイジ速く速く

下はできる限り時間稼ぐので、上はサッサとやることやってほしい。

ロトム取ったり上1ゴール割ったりタブンネロード取ったり。

 

5.ジャングラーで思考停止即上は違うのでは?

 

6.なぜ上ガイジが嫌われるか①

レーン優勢で上ガイジ→下来てほしいけど、PS上なので、1亀取られても結局最後は巻き返せることが多い

レーン微有利〜互角で上ガイジ→一番負ける

レーン不利で上ガイジ→どうぞどうぞ

このパターン分けだと、微有利〜互角の時は、上ガイジのせいで負けるから嫌われる

 

7.なぜ上ガイジが嫌われるか②

1人の行動が4人の行動を限定するから嫌われる

上ガイジは野良の割に他の4人の理解が必要で、他4人は遅延ばかりで爽快感ない。その爽快感ないのを上ガイジは一人の独断でやらせるので嫌われる。

サーナイトとかも同じで、味方にサーナイトいると立ち回りの制約が大きい。一人の独断による判断で、他4人の動きが制限されるから嫌われる。