沼ランクの試合破壊性能(リザードン使い道、ポケモンユナイト)

サブ垢で「ゲッコウガ使ってても勝てると限らないなぁ、もっと強いカメックス使うか」で使ったらもっと勝てなくなった。

強者と戦うなら強いキャラがいいけど、また別の指標がある感じがした。

それが試合破壊性能だと思う。

適正ランクより下のランクで、紛れを起こさずに勝ち切る性能だ。

リザードン使うとこれが高いので、意外な使い道として注目してる。3キャラを比較した。

 

カメックス

・高速スピンで被弾して回復しに戻る必要がある

・環境に多く、相手が慣れてるのでスピンすると引かれてキル取り切れない

 

ゲッコウガ

・水手裏剣で被弾を抑えられるし、回復もする。戦線にずっと居られる。

・脆いので不意の遭遇戦で落ちる。中央の川を移動するとき、影分身で速く移動してたら、クールタイム中に遭遇して逃げられないとかあった(味方は当然寄ってこない)。

・サンダー戦に早くからいても、味方は集まってないので遭遇戦で落ちる。負けるときはこの負け方が多い。

・「マクロ的に大事な所に、普通に居ると死ぬ」という結構致命的な欠点。

 

リザードン

カメックスの高速スピンと使用感があまり変わらないユナイト技。

高速スピンと違ってお助けバリアが乗って機動力もあるので、集中砲火されなければ相手の後衛を倒しきれる。少数戦にいい。

・爆速ユナイト技チャージ。そもそも時間が短い上に、大文字と炎パンチが範囲攻撃で蜂を一気に倒せて溜まりやすい(みんな2蜂までしか狩らなすぎ)。

ゲッコウガより耐久があるので、マクロ的に大事な所に居られる

・オブジェクトも早い

 

 

リザードン使うと、

亀戦では大文字でハラスしながらタブンネ狩る(セーフティに居座る)。

有利取れたらすかさず亀取って(早い)、ユナイト吐いてタワーダイブで下折る。

蟹取って上行って蜂取ってユナイト貯める。

ロトム取って(早い)ユナイト吐いて上ゴール割る、

みたいな動きができたりして強い。

8キル170点とか13キルとかできた