バリヤード単体考察(ポケモンユナイト)

サブ垢の方で、下レーナーやりたがる人が全然いないので、バリヤード使ってる。

単体の情報があんまりまとまってないのでまとめた。

 

ねこだましをレーンエイパム2体同時当てする

○逃げ遅れそうな敵の後ろに壁

減ってからじゃなくて、味方が敵の低耐久殴ってたら(減る前に)後ろに壁貼ると逃げ遅れたりする。

プクリンが歌ったら壁貼る

移動速度上昇のある歌うは使いながら移動するので、壁で止めると引っ掛かって楽しい。

○壁ねんりきで蜂取る

まとめてダメージ与える

○ガースワとバリアーは諸説ある

カメックス環境で、バリアーはわかりやすくスピンの邪魔ができる。集団戦でも良い。

 

【ガードスワップのメリット】

ガースワは、ねんりきの吹き飛ばしと壁ドンができなくなるかわりに、1秒単体スタンを与える。

カメックスのスピン切れた後にガードスワップねんりき当てると味方も殴ってくれて落としやすい。

スピン中にガードスワップ当てても耐久下げられる。

カビゴンプクリンカメックスみたいな相手だと腐りにくい。

相手の低耐久に当てても、ねんりきの追加ダメージがあるので、壁ドンねんりきほどじゃないけど火力は結構出る。「相手の耐久上げるネタ技」ではない。1秒スタンもアタッカーには辛いし。

壁ドンよりガードスワップねんりきの方が使用難易度が低い。

味方にガードスワップするとバリヤードの耐久を与えて移動速度上がる(+だと回復もある)ので、敵カメスピン中のしのぎにも使える(しのげるとは言ってない)。

 

野良とか、少数戦が多い、高耐久が多いときはガードスワップいけそうな感じがある。自分は野良だしカメックス環境なのでガードスワップバリヤードがイキイキしてる(ガードスワップ初使用で最多キルして「なんやこいつ…」って引いた)。

サブ垢のエリートくらいだとみんなバリアーを想定するからガードスワップねんりきのバーストで落とせた。