ポケモンユナイト大会環境予測と構築予測

ポケモンユナイト大会が9.19に開かれる。

明日ハピナス強化以降は、本番と同じキャラ調整になるだろうから、現環境で強いのを考えた。

ちなみにソロマスだけどフルパはエアプ。

 

1.野良スタン

カビゴンゲッコウガ

中央カメックス

プクリンウッウ

野良のほぼ理想。カメックス環境下で、手裏剣ゲッコウガで相手カメックスに対応しつつ(勝てるとは言ってない)、5キャラとも集団戦で強くユナイト性能が高い。でも今回のフルパ大会だとたぶんキツイ。

 

2.カメックスハピナス

ハピナス+ハピナス介護自由枠

中央カメックス

下レーン強者2

カメックスハピナスでサポートして暴れまわる。野良でこのコンビパーティと味方になったけど、超強かった。

たぶん今大会一番多いのでは?キャラパワーが最も高い構築で、環境の中心になるはず。

 

3.カメックスメタのカウンタージャングル

上1中央1敵中央1下2。

敵中央1の動きは

①中央ヨーテリーをカウンター要因に与えてレベル3で攻め込ませる

②上レーン行ってから余裕あれば敵中央へ攻め込む

この2パターンが考えられる。ルカリオはレベル5のグロパンで強く、カメックスはしおふきロケット頭突きのレベル5が弱いので、そのタイミングを狙った②がわかりやすく強いかな。

 

4.カメックスメタの上1中央1下3

カメックス環境だとレベル上げが大事なので亀環境になる。下3で下ゴール割ったり亀速やかに取ったりで2亀とも取って相手のカメックスを育てさせない。

下3のうち1は、最初普通に上行って、1蜂から合流するらしい。そうなると1蜂を4-3で戦ってガンク時の相手のカメックスメタにもなる。

 

5.上カサカサ

亀戦の重要度が高いので、亀ファイト時に下4で遅延させた挙げ句スティール狙って、上1のロトムや敵ジャングルで有利を取る。

上はエネコ持たせたイワパレスゼラオラ

下は高耐久とCC中心で粘る。

 

6.カメックスメタの単体ピック候補

水手裏剣ゲッコウガ(影分身だとウルトもすかせる)、エースバーン(キャラパワー不足感あり)、バリヤード(高速スピンを壁で来させないのと下レーン強いだけ)、ルカリオ(高速スピン覚えるまでボコって邪魔する)

 

7.もうこうダンベルカリオ

ハピナスをボコることでカメックスハピナス対策にもなるし、後半で影響力もある。