周りが地雷だらけ!沼ランクの上がり方(ポケモンユナイト)

ポケモンユナイト、サブ垢でエリート来た。

シーズンそろそろ終わるから早く勝ってマスターまで行きたいけど、沼ってそこまで勝てずにいる。

「周り地雷だらけだわ〜」って時の早い上がり方を考えてまとめた。ちなみにミクロは自分のが上手くてデスしない時の想定。「味方が悪い!」って言いながらデスを重ねる人はミクロの負荷が低いサポートやタンク使ってミニマップ見る習慣を学ぼう。

ちなみにシーズン終わったら全員ランクリセットでビギナーからなんかな?その時にも役立ちそう。

 

○キャリーをピック

キャラパワー高いキャラで、できれば中央。レーナーがつまみ食いに来たらラストヒットに命を懸けろ。

 

○下ガンク

下レーンが亀前に崩壊することも多いので機械的に下ガンクの方がいい。

 

○撤退ピン打ちまくる

「得るものが無い深追い」は沼ランク帯名物。落とせないのにゴール下の敵を叩いて返り討ちにあうやつには、返り討ち前に撤退を押しながら、野生ポケモンを奪って逃げよう

 

○亀前にピン

「下レーンに移動中」→「集合」→「一緒にカジリガメをKOしよう」までやると伝わることが多い

 

○亀がんばるマクロ

「亀取られてもロトム取ったり敵jg荒らして勝つ」の勝ち筋を味方は知らない。亀取った方がいい。

 

○亀戦は被弾しない

高レベル中央にオボン譲りたいけど、誰も譲ってくれないランク。全員削れて全員即オボンを奪い合うランク。被弾しないことを第一に立ち回ろう。

 

○亀hp見ながら蜂タブンネでファーム

高レベルで轢いた方が集団戦勝ちやすい気がする。

 

○亀スティール狙え

一人で活躍しても亀戦は勝てない。下はガンクでマトモな展開になっても、合流する上レーンの味方の勝率3割くらいじゃない?(お互い下ガンクでも3割)。だいたい敵の上の方が先にレベル上がって下来るよね。それで敵合流時に味方即死するし。

集団戦劣勢でもスティールに賭ける。

 

○どうやって亀スティール防ぐの?

集団戦優勢でも、自分が亀削り役やらないと亀取れない。でも味方のゾーニング不十分で割とスティール狙いの敵が周りウロウロしてくるよね。お祈りで亀殴り続けるよりも敵殴って引かせたいけど、味方が変わらず亀殴ってLHだけの勝負になりがち。優勢でもスティールみたいなLHガチャを強いられる沼ランク。

 

○自陣ジャングル狩る

沼の味方がバフ持っても無駄。そもそも自陣ジャングルを狩る意識も低いのでもらってこう。

 

○高耐久を相手にしない

カビゴンプクリンイワパレスあたり。遭遇してタイマンしてると倒せても時間かかる。上手い自分がファームもできず、影響力ないところでバトルさせられるとマクロで良くない。去ろう。

 

○1対多で戦わない

カビゴンピカチュウ相手に水手裏剣ゲッコウガで引きながらいい勝負してて(亀取られてレベル互角)、マスターの感覚で「自由に動けるの4-3でアド取り」とか考えてたけど、4の自由は仕事しないので普通に負けた。

1対多は落とされるからやめよう、だけじゃなくて、落とされなくてもやめよう。時間作っても無駄。

 

○勝てそうな集団戦に顔出す

集団戦してると敵も集まってくる。勝てそう→互角、よりも、勝てそう→勝つ、の方がマクロ的に良い。

逆に負けそうなところはだいたい即負けするので、助けに行っても四天王方式(一人ずつ倒されて次が現れる)になる。見捨てる。

 

○2:00空き巣

敵もサンダーの集まり悪いので沼ランクだと有効。

 

○サンダー集合

中央エリア→集合→サンダーKO、の順で伝わる。ただサンダーを実際にKOするとは限らないけど、とりあえず中央には来てほしいよね。

 

○防衛するかは自分ポイント次第

敵の50防ぐよりも、自分が50持ってたらゴールで相殺できる。サンダー負けた後はゴール行って点差リード保って勝てたことがある。サンダー取った側ってみんなゴール決めに来るから決めやすい。

サンダー取ったら、自分がゴール決めたら即帰陣して防衛する。ピン出してもよい。