カメックスによる環境変遷予測(ポケモンユナイト雑記)

新規追加のカメックスが強くて環境が変わってきた。今後どうなるか予測してみた。ちなみに自分は野良専マスター。

 

1.中央カメックス増加

lv9のユナイト技が強く、lv5,7の技も強いカメックスは中央向きでもある(しおふきだけのレベル5時は微妙だが)。

テンプレの中央ゲッコウガが減り、中央カメックスが増えてきた。この2体比較しても、高耐久の安定感、レベル5時の技性能比較から、カメックスは評価されてる(ゲッコウガはレベル5時にあわ がある)

 

2.3高耐久増加で名乗りゲッコウガ

カメックスはタンクじゃない。これまでサポタンの高耐久は5体中2枠いることが多かったが、中央カメになると3高耐久になる。

つまり波乗りゲッコウガなど、低耐久へのトドメ要因からするとキツイ。一般スピードタイプにも逆風だ。

 

3.cc頼みのポケモンが減

カメックスの高速スピンがcc無効時間長すぎ問題。アロキュウとか脱出技ないし悲しいよね。たぶんアロキュウはカメックスにより一番減る。

プクリン買ったばかりなのに歌うがカメックスに効かなくて腹立つ。スピンしながら寝ろこのカメ。でも高耐久だし序盤レーン番長だからプクリンはまだやれる。高速スピンのレベル7はもう集団戦だからカメックス以外眠らせられるし。

 

4.火力系アタッカーの増加によるカメックスメタ

アタッカーは2枚くらい変わらず入るが、アロキュウが上記でたぶん減る。cc系のは減るので、火力系が増えるのでは。

高速スピンで突っ込んできたところに、引きながらベシベシ叩き続けられるアタッカーが、一番のカメックス対策な気がする。

ウッウはレーン強いし、エアスラだと特にこれを満たす。水手裏剣ゲッコウガも火力出るしいけると思うけど、レーン弱い2進化なので要介護。

エスバも選択肢だけど、もうちょっとナーフがゆるやかだったらなぁ。サーナイトも選択肢だけどゲッコウガ以上に要介護。

 

5.カメックス環境になった場合の、野良の結論パ(例)

上 カビゴンゲッコウガ

中央 カメックス

下 プクリンウッウ

 

カメックスゲッコウガのどちらか(または両方)がエネコのしっぽ持って亀サンダーのオブジェクト削り担当。

序盤は下レーン強者2枚とカメガンクでがんばる。上はカビゴンが介護して水手裏剣ゲッコウガ育てる。

集団戦では、相手へのccチェインをカビゴンプクリンが担当(名コンビ)。そこにウッウとゲッコウガが遠くからペチペチして、削れたら高速スピンでトドメ。

カメックスがスピンしてきたら、エアスラや水手裏剣で引きながら殴って削って帰りのリスクを上げ、近づかれたら煙幕か影分身で距離を取る(ウッウはがんばれ)。

全体的にユナイト技性能が高いのも嬉しい。