ポケモンユナイトプレイ記録⑦ マスターでまだできてないこと

マスターランク上がったばかりの層(自分含む)ができてないことを言語化して上達につなげる

 

・スキルを2体以上に当てる

スキル溜まったら即使ってるけど、2体以上に当てられるなら2発を1クールタイムで使うのと同じ。チャンスを待つ、作る立ち回りで、クールタイム溜まっても待つ。

レーンのエイパム狩りも、2体目途中でスキル溜まるけど、次の2体まとめて「はたく」を当てた方が早い。

 

・強化aaも2体以上に当てる

ルカリオはノックアップもつく。位置を調整しながらaa2発貯める。

 

・ゴール下に逃げた敵を狩り切る時は、オボンとゴールの回復も使う

特にオボンは相手の回復にもなるので、個数の管理をする

 

・敵のスキルを避ける

来たのを見てから避けるより、遭遇して「来るな」ってタイミングで避けると成功する。本当は見てから避けたい。

カビゴンのヘビボンは円が出る前、カビゴンが飛んだ後のタイミングなら脱出ボタン間に合う(実戦の中だとほぼ無理だけど、)。

ゲッコウガのユナイト技は円を見てから避けれる。

ゼラオラの放電は見てから切れるまで逃げる。当たってしまうとシールドがつく。クールタイム長いので、切れてからボコる。

 

LHのタイミングでスキルで敵をまきこみながら取る

 

LH取るにも「敵を殴って追い返してから」「すぐ野生殴って取りきる」の判断精度を上げる。敵のHPと野生のHPから。