ポケモンユナイトプレイ記録⑥ マスター上がった!劣勢の巻き返し方!

ゆるゆるやってたらマスターランクにようやく上がれた。

このランクに限らないけど、「周り弱いなぁ〜」くらいに思えるとランク上がるよね。「周りと同じくらい」ってことは適正ランクってことだもんね。

 

昇格戦の思い出とともに、マクロ的な新戦略?を話します。

 

自分だけエキスパであと4人マスターでスタート。ゲッコウガ即ピだったからなんか気まずい。「マスターよりエキスパ上位の方が強い」とか言うけど、エキスパでマッチする範囲のレートだと割とあるよね。

 

中央ゲッコウガで蜂に下ガンク。

煙幕切れると同時に茂みの中ではち合わせ。

このはち合わせがよくあって、このミクロの勝率だけで見ると五分くらいだから実際の勝率より低いので、逃げるようにしてる。

そしたらはち合わせから即敵は3人集まる、こっちは下レーンの2人はカニ取ってる。

本当はカニは一人で行って一人は茂みの視界取り兼ゴール警戒するのが強い動きなんだろうけど(それがあれば鉢合わせも防げることがあるし、鉢合わせてもサポートにすぐ寄れる)、それできない味方かぁ…。と思いながらデス。

俺はルカリオでもプクリンでも下レーンでは常にマップ見て、特にジャングラー同士のタイマン(川とか茂みでたまに起きる)には最優先で駆け寄る(ジャングラー=レベル高い、が負けると相手に経験値与えるし、レベル高い敵ジャングラーが戦いに出てくる)のになぁ。

レベル的にも下レーンはLH取りに負けてノコノコ蟹食べて蜂遅刻したのかキミたち…。

 

亀戦は、上あたおかゼラオラが相手のあたおかゼラオラとタイマンしてる。

下レーンの2人がレベルもプレイスキルも負けてるので4-4の集団戦は負ける。1亀取られる。

ハイ見て見て!割と絶望的な展開!

3ザコ、1自分、1あたおかかぁ…。

 

以降は自分ゲッコウガは中央でファーム。

上見るとゼラオラがタイマン勝ってロトム取ってた。

下で亀ファイト2戦目。ここが意外と長引きながら、あることを閃く。

もう上ゼラオラ手伝っちゃおうかな…?

下は長引いたけどレベルとプレースキル的に普通は取れない。上はタイマン勝ってたからプレースキルたぶんある。

なので下の集団戦のスキを見て上に参加。ゲッコウガはジリ貧集団戦には波乗りが使えなくて力が発揮できません(おこ)。

ゼラオラ同士はレベル互角(味方はタイマン勝って野生食べた、敵は亀取った)だったけど2-1にしたので勝った。ロトムも取れた。

 

ポイントリードでサンダー出現を迎える。ロトム2回取ったから。でも敵に亀2つとも取られてる。

サンダー近辺の集団戦に下3が負ける。知ってた。

敵がサンダー触り始めたころにゼラオラが中央に行った。ユナイト技インに合わせて自分ゲッコウガもユナイト技でインして、波乗りでまさかの4キル。絶望からの爽快感ヤバかった。

削れたサンダーをオブジェクト処理速度速いゼラオラゲッコウガで取って勝ち。

 

ゼラオラあたおかって言ってごめん!

味方が連動してフォローすれば勝てるんだな!(1人の独断が5人の戦略を決めてしまう是非はさておき)

 

上居残りゼラオラ>集団戦いるけど視界取れない序盤LH取れない下サポートプクリン