ポケモンユナイトプレイ記録④ 自分の課題

エキスパで最近止まってるから、自分の課題を書いて、それを1つ1つできるようにしたい。

 

【序盤・キャラ共通】

・中央の蟹、タブンネのラストヒットを取る

・そのために範囲打点のあるキャラを使ったり、早めに着いて茂みに中立を連れ込んだり

 

カビゴン

・体当たりで中央の蟹タブンネ取る。そのための蟹タブンネHP見て覚える。

・9:00の蟹で相手ゴール決められたら決める。味方には蟹殴らせる

・積極的に相手のLHティール狙う(落とされない範囲で)

・中央川の蟹はジャングラーと相手の動きも見ながら。2:1で戦えたら良い。

・下ハチファイト7:20にはヘビーボンバー前でも時間優先で参加?

◎ヘビーボンバーは味方の上がりを待ってから。味方がハチタブンネ狩ってるところで突っ込むと孤立する。

◎ヘビーボンバーに合わせて味方が殴ってきてほしい(切実)。「ヘビーボンバー準備OK」を出す?

・味方のライン高すぎて自分が相手の攻撃受けてると割とすぐ死にそうな時どうするの?自分を大事にすればたぶん味方も引くのでやってみる。引かない味方は見捨てる?

・茂みで視界を取ってるけど周りが活用してるのか?とりあえず自分が後衛だとありがたいから続ける

・亀取られたら下防衛だけど、死ぬよりは引くべき

・亀取ったらみんな上中央行くけど、下寄りで空き巣防ぎながらファームしたいな。

・または上行って集団戦に積極的に参加

・これどっちすればいいの?

 

ゲッコウガ

・ハチ前の茂みは、相手が先にいる可能性を考えて煙幕も使って

・茂みで鉢合わせたら即あわ。えんまくも使って。

・この鉢合わせた時がなんか最近不利なんだよなぁ…。アクションゲーム的な問題かと。相手も上手くなってきてる。

・ハチファイトは優勢なら相手キル狙い(相手攻撃して倒せたら倒す、引くならハチ独占)、劣勢ならセーフティに相手攻撃しながらラストヒット確実に狙う(遠くからあわとか遠距離攻撃)。

◎波乗りのキルラインを確実に。最近ミリ耐えされて返り討ちとかシャレにならないことがある。「連続キルして生還」か「0キルで返り討ち」かの差が大きい。ミリ耐えってことは見積もりの誤差が小さくなってきたわけだけど、セーフティに行きたい。

・えんまくを攻撃に使う。キル取りに行くときに。

◎「このへんでキル取らなきゃ不利になるからええい波乗り」みたいな心情で、マクロをミクロに持ち込まない。願望より目盛りを優先。

◎ライン上げすぎない。味方のタンクが頼りなくても、マクロ的に「これ以上ライン下げたら明らかに不利」でも、ちゃんと引き続けて被ダメしない。回復に戻らないことで、場に影響力を与え続けるのが大事。

・茂みのサーチは他のキャラに任せる(カビゴンとかルカリオよく使ってるから茂み見たくなっちゃう)

・ユナイト技発動時のやりにくい挙動に慣れる。出が遅い、対象が敵の変なところになる(密集地帯とか亀を狙いたいのに、孤立した弱ったガン逃げ敵に行って回避される、みたいなのは最悪)。

 

ルカリオ

・味方にゲッコウガかスピード型がいない時だけピック。かつゲッコウガピックするとマズい時(序盤レーン弱い時など)

・集団戦で役割が…。トドメ担当でがんばる

 

アローラキュウコン

・序盤はカビゴン同様レーンで有利を、集団戦ではゲッコウガ同様ラインコントロールを。

・中盤は単独行動しない。雑魚狩りが遅いし後半強いわけでもないので単独ファームのメリットが少ない。CC多いので集団戦のメリット大きい。

・茂みにはゆきふらしで安全がわかってから入る

 

エスバ】

硬いの2枚とゲッコウガと序盤強い(下レーン)、の組み合わせなら上レーンで入れて良いのでは。

オブジェクト意識を持って使う。

 

プクリン

欲しいけど持ってない。欲しい。

 

【ヤドラン】

プクリンバリヤードも持ってないから、「上カビゴン中央ゲッコウガ上アタック型(エスバとかサナとか)下アタック型(アロキュウとかバナとか)」みたいな時に選ばざるを得ない感じなんだよなぁ…。脆いの3枚だと下ルカリオだとキツイ。

水鉄砲と波乗りでスティールがんばるか…。

 

イワパレス

がんぷうを上手に使えればヤドラン出す時にアリだけど、だいぶ事故ったがんぷう(味方の邪魔)になるから使わない。バリヤードみたいに味方は通らせてくれ。

 

フシギバナ

強い人は強いよねぇ。集団戦とスティール強いのがめちゃ強。まだうまく使えないから使わないし、アタック型も2進化もだいたい足りてるから使う機会がない。

 

【ワタシラガ】

ルカリオとかカイリキーいると、グラスミキサーで助けながら活躍してくれて勝てるし楽しい。使用回数は自分はルカリオが一番多いから、ワタシラガ使う時は極上のサポートで名コンビになってて楽しい。

問題は環境にこの格闘2匹が少ないこと。

自分の持ち物が育ってないのも問題。

序盤調子良いのに終盤の判断(サンダーかゴールか)がアホなルカリオを引いて負けることもあった。マクロの判断は自分を信じて。

 

【亀戦、共通】

・ライン考える。後衛は被ダメしない。前衛は落ちるより引いて、「引かない後衛」が落ちる方がマシ?

・亀はラストヒット取る。そのために位置取りやタイミングや技。

・亀削るより、敵に亀周りを取られないことの方が大事。ラストヒットが大事だから。

・このへんを味方にどう伝達するの?ラストヒットまでには亀周り奪われそうなのに亀殴る味方どうすんの?

 

【終盤・共通】

・勝ち筋の明確化。ゴール狙いかサンダー狙いか。両狙い対応の位置取りも。

・負けてる相手がなんかいなかったらだいたいサンダーに集まってるので、すぐサンダーに寄る。ラストヒット狙いか敵殲滅かは、サンダーのHPと敵の状況で(味方の状況はほぼ要らない。意思疎通できないし)