ポケモンユナイトプレイ記録③ 求められる性能

ポケモンユナイトのステータスで、戦闘能力とか公式のが5個くらいあったけど、本当は以下の5個が大事な気がしたので記載する。

 

1.序盤レーン性能

真ん中や相手の野生を狩ってレベル優位を保つ性能。これが無いと亀戦がチームごと不利になる。単純に低レベルで強いポケモンのほか、範囲攻撃を序盤から持つポケモン(野生の取り合いで敵と野生を同時に殴れる)が該当する。

【高い】

アローラキュウコンカビゴンルカリオプクリン、ウッウなど

 

2.集団戦

亀戦以降は集団戦の強さが重要。最近、定跡が定着して亀の時にちゃんと集まるようになったのでとても大事。今一番大事な能力だと思う。

【硬い】

タンクとサポート全般(ワタシラガ以外)。2枚くらい欲しい。

【範囲CC】

カビゴンプクリンアローラキュウコンなど

【遠距離範囲打点】

フシギバナサーナイト(育つの遅い)など

 

3.キル取り性能

集団戦で削れた相手をキルしきる性能。ただしスピード型などは、削れる相手ができるまでは大事な集団戦で腐りやすいので、今は遠距離単体打点もあるゲッコウガ一強な感じがある。

【高い】

スピード型全般、ルカリオゲッコウガ、(エースバーン・ブレイズキック)

 

4.オブジェクト処理速度

その前に集団戦勝たなくてはいけないので、最近流行ってない。負けてる時は集合をかけてサンダーを殴ろう。

【高い】

エースバーン、ゲンガー、リザードンガブリアス(育つの遅いのでサンダー戦のみ)、アブソルなど。

 

5.スティール性能

亀サンダーのラストヒットをスティールする能力。劣勢でも勝てることがあるので結構大事。

【高い】

フシギバナ(ソラビ、ユナイト)、ゲッコウガ(ユナイト)、アブソル(ユナイト)、カビゴン(ヘビーボンバー)など

 

このあたりの能力を意識してピックすると強い構築になる気がする。複数回名前出てくるポケモンはやっぱ環境でよく見るよね。

3のキル取りはゲッコウガに任せると、集団戦とトドメが兼ねられて枠の圧縮になるのが強いよね。