ポケモンユナイトプレイ記録② ゲッコウガはできる子、ルカリオ最近いらない子?

ポケモンユナイト、エンジョイ勢的にやってるけど、ソロでエキスパートまで来た。

最近ゲッコウガ使い始めたけど強い。

ルカリオから乗り換えたので、ルカリオとの比較点を中心に書く。

 

ここが強いよゲッコウガ

①キル取りやすい

ルカリオのグロパンは最初の一体にしか当たらないので、殺せそうなやつとの間に野生ポケモンとかカビゴンとか入れられると当たらない。

ゲッコウガの波乗りは何匹にでも当たるし、なんなら当てた方がいい(キル取ったらクールダウンなくなるので連発して、壁になってたやつも削れる)。

 

②集団戦強い

ルカリオは集団戦では、削れた相手にグロパン強化通常ボーンラッシュでキルしきるのが主な仕事。

でも野良だと削れた敵がいない時間けっこうあるよね…。グロパンでつっこんでボーンラッシュで帰ってくるでもいいけど、キュウコンプクリンカビゴン環境だから何回もCCで止められて自殺行為になってた。

ゲッコウガなら削れた敵がいないときは、エスバみたいに後衛で通常攻撃(遠距離)をペチペチしてればオッケー。

後でのとどめで近接攻撃に入るので、被ダメしないように振る舞おう。

 

③上レーンも行ける

野良だと上レーン行って亀戦に降りてこない上アタッカーがたまにいる。

上レーンアタッカーを自分がやって、確実に亀戦に降りよう。

本当は中央が強いんだけど、中央は人気だから他にやりたい人がいれば結構譲ってる。みんなゲームはエンジョイしようぜ。

ちなみにルカリオも、大事な下レーンで相手次第で序盤にキル取れるので、味方に地雷がいなければ優秀。

 

ここが辛いよゲッコウガ

①ユナイト技の出が遅い

遅いよね…。敵のゲッコウガは亀サンダースティール成功するのに自分がやるとめっちゃムズい。

ちなみにルカリオのユナイト技はソーラービームだと思って使ってる(笑)

 

②耐久低い

味方に高耐久2枚ほしいね。カビゴンプクリンがいいな。

無理にライン上げずに、CC使いながら長居してほしいな。遠距離でペチペチし続けて、倒せそうなら波乗りするから。