子育て世帯の魚レパートリー

魚が身体に良いことはわかってる。

ただ、肉よりも高いし、調理も骨を取って食べるのもめんどくさいし、子供の食べが悪い。

それらを解決するものを挙げた。

 

1.コストコ フィッシュ・アンド・チップス

新商品。1300円くらいで、スーパーの大きめ400円くらいのトンカツ3枚分とフライドポテトとタルタルソースが入ってる。量はたっぷり。

味がおいしい。味濃くないし、油もちゃんと切れてる。

オーブンで30分温める必要はあるけど、放ったらかしで良いから楽。

骨もなく、子供もパクパクおいしく食べてた。

 

2.骨取り鯖×揚げ物

骨取り鯖が割と安くスーパーで売ってる。だいたい骨ありよりも味が劣るので、焼くのはおすすめしない。

塩味が付いていることが多いので、薄めの醤油で、臭みしっかりショウガなどで消す唐揚げがおすすめ。

 

3.刺し身

サクで買った方が値段は得。料理作るより切るだけで済むので、手抜きの日に。でも値段は高いので、タンパク質これで足りないなら、納豆や放ったらかしでできる温玉などで補おう(和食で合わせやすい)。

サーモンやマグロを子供が好き。パーティー的な日に。100g238円くらいから下なら喜んで買う。

 

4.回転寿司

自炊より高いけど、外食としては普通の価格だし、おいしい楽しい。

 

5.鮭フレーク、しらす

手軽にごはんにかけられる

 

6.ぶり

定価(?)は100g198円だけど、138なら買う。98円の時はうれしい。

骨が肉の境目にまとまってるので取りやすい。養殖が多いので脂乗ってる率が高い。

照り焼き、唐揚げ、ハーブ焼きが子供食べる率高い。