モンハンライズ 太刀初心者向けまとめ

モンハンライズで、上位クエをハンターランク上限解放までクリアした。

攻略サイトを見てると、モンハンシリーズプレイしたことある人向け、アクション上級者向けの記載が多い。

アクション初心者でも戦いやすいコツをまとめた。

 

①装備は防御力と耐性で選ぶ

下位クエは特にこれ。攻略サイトにあるスキルとかは、上位に行ってからで、同じモンスター狩るの2回目以降とかの慣れてからでいい。

普通に被弾するので、防御力と属性耐性で防具は選ぶとスムーズだった。

 

②オトモはヒーラーとガルク

攻略サイトだとコレクトやファイト推奨だけど、被弾が多いから回復するために抜けなきゃいけないので、攻撃にまわれない。回復してる間にまた被弾とかするよね。

ヒーラーにして回復の木とかシャボンとか状態異常治す煙とかで何とかしてもらう。回復笛が特に優秀。

あと危ないときはA長押しでガルクに乗って、相手の周りをクルクルしながら回復したり砥石使ったり環境生物集めたりする。隣のマップに逃げるとより安全。

 

③オトモ装備は睡眠武器

麻痺は蓄積値少ないのであんまりならない。

睡眠蓄積の武器だと割と睡眠取ってくれる。

スキルも状態異常強化と、ほか防御系スキルで。

ガルクは番傘が手数多くて状態異常値稼げてしかも生存しやすいらしい。

 

④入れ替え技は桜花

ネットだと兜割り一択。でもアクション初心者には見切りとかで赤ゲージ維持はムズいのよ。

桜花の方がそもそも当てやすいし、ゲージの色上がるのでオススメ。

まず緊急回避とかで相手の頭横とか安全なところから普通に攻撃→相手がこっち向く、向きそうな時に桜花を使う。相手の別の向きに移動→また殴る、で結構殴り続けられる。

 

⑤特殊納刀のコツ

ZRとB同時押ししても緊急回避が出るよね。

一回通常攻撃して、その攻撃モーションの間にもうZR押しっぱなしにしておいて、タイミングよくB押す方が僕は特殊納刀うまくいきます。スキ消しの練習にもなるし。

 

⑥特殊納刀と見切りのカウンターのコツ

モンスターは

1向き整える

2攻撃前モーション

3攻撃

みたいな順番だけど、

1で特殊納刀して3でZRというタイミング(あっ当たる、っていう結構ギリでZR)か、

2でZR+A(これ攻撃くるやつだ、ほいカウンター置いとこ、って感じ)の見切りというタイミング

で、

両者のタイミングは違うのでご注意ください。

見切り後にZRでゲージ上げ追撃をお忘れなく。

 

⑦おだんご医療術が強い

戦闘中に回復薬を飲む必要があるので、回復量アップがそのまま生存率アップにつながるし、攻撃頻度が増してクエスト時間も短くなる。

気づいたのはクリア後でした。