健康に良い食べ物一覧

健康に良い食べ物は調べると色々出てくるけど、一個一個の説明が長いしカテゴライズされてない。まとめる。

 

【前提】

基本はバランス良く適量を。健康に良いからって偏って食べ過ぎはダメ

 

【炭水化物】

○玄米、雑穀米、麦飯、そば、全粒粉パン、ライ麦パン、そもそも食べない(脂質でエネルギーを取る)、低GI

✘白い米やうどん、焦げ目のあるパン

※AGE,血糖値スパイクを避ける

 

【タンパク質】

◎魚、ササミや赤身の肉、卵、ヨーグルト、豆製品、レバー

✘ウインナー・ベーコンなど加工肉

※動物性脂質より良質な脂質を選ぶ

※タンパク質は不足しがちなので積極的に摂る

 

【脂質】

◎オメガ3(えごま油、あまに油、魚)

○オメガ9(オリーブオイル)、ナッツ(オメガ3が多くビタミンもあるがオメガ6も多い)

✘オメガ6(動物性、サラダ油)→日常で摂りすぎ

✘✘トランス脂肪酸(マーガリン、ショートニング)→体に悪い

※オメガ3:オメガ6が1:2の比率になるよう、オメガ3を積極的に摂る

 

【野菜】

全般良い。

トマト(リコピン)、ブロッコリー(抗酸化、ビタミン)、アボガド(抗酸化)、ケール(ビタミン豊富)、玉ねぎ(血液サラサラ)、海藻(ミネラル)、きのこ(デトックス

 

【果物】

全般良い。

りんご皮ごと(ポリフェノール)、ブルーベリー(アントシアニン)、バナナ(カリウムマグネシウム)、

 

【発酵食品】

全般良い。

ヨーグルト、キムチ、納豆、味噌

 

【嗜好品】

オリゴ糖(腸)、赤ワイン(ポリフェノール)、高カカオチョコ(ポリフェノール)、ココア(インフル予防)、緑茶(カテキン)、健康茶いろいろ

 

【調理法】

◎蒸す、ゆでる

✘焦げ目をつけて焼く、揚げる

※焦げ目が良くない。カロリーの低い調理法を選ぶ。

 

【味付け】

○うす味。減塩でも酸味や辛味で満足感。全体への味付けよりも、タレにちょんちょんして付けることで味を感じやすい。生のえごま油あまに油をかける。酢。

 

【組合せ】

バランスよく適量を。カロリー制限で寿命延びる。

プラン1:炭水化物カット、脂質でカロリー摂取

プラン2:炭水化物を茶色いものに、脂質は控える

両方やった。最近流行は1だけど、落ち着きのない多動性な感じ(ソワソワ感)になるし、デスクワークでは頭が働かない。2をベースにやりたい(個人の感想)

ココナッツオイルが身体に良いとかよく見るけど、効能見るとこのプラン1やるときにエネルギーとして使いやすいだけっぽい。

 

【食べ方】

○ゆっくり。よく噛む。食べ順(野菜、主菜、炭水化物)。楽しく食べる。