重力パとグラードン【剣盾ダブル】

伝説1体入りの環境になった。

グラードン入りの重力パを探しても無かったので、作ってみたときの使用感をメモする。

 

グラードン@柔らかい砂

断崖の剣、ヒートスタンプ(炎のパンチ)、剣の舞、守る

HAベースで中速にして、追風やトリルに乗せてスイッチトリル的に使ってる。後述するが重力要因でサマヨールが一番強そうだから。

命中不安の断崖の剣が当たるようになって強い。ザシアンはじめ通りが良いので基本これを撃ってればいい。半減の草には日照りで強化された炎技を撃つ。技範囲はこの2つだけで広くて偉い。

剣の舞は重力催眠して積むスキが作れる。鬼火や威嚇サイクルへのケアにも。積んだあとはヘイトが集まるので守るでかわすとオシャレ。守ってる間に隣でs操作したりする。

つよい。

 

フシギバナ@バコウの実

眠り粉、(草技)、(自由枠)、(自由枠)

重力下で眠り粉が当たる。ダイマ草技も強いし、眠らせてスリップダメージが稼げる。

残りの技はヘドロ爆弾や大地の力が多いが、ダイアシッドはグラードンシナジーがないし(毒も通り悪いし)、地面打点はグラードンで足りてるし悩ましい。

 

【重力要因】たぶん2体くらい入れて、相手によって選べるといい。

今作で重力没収されまくったので全8種類しかいない(進化前、進化後は1でカウント)。

猫騙し無効で種族値も高くてフィールド書き換えのできるカプテテフが重力没収されたのが痛い。

 

サマヨール

トリルができる重力要因。猫騙し無効。サイチェンや手助けでサポートも。

シンボラー

追風ができる重力要因。凍える風でさらに相手のsを下げられる。催眠術で重力催眠も。

この2体がs操作もできるナイスガイで実際使ってる。

 

・ピッピ

・プリン

フレンドガードでグラードン剣舞させる。どちらも歌うで重力催眠できる。ピッピはこの指サポートができて、プリンは滅びの歌を重力歌うで時間稼ぎできる。

 

ハピナス

ナットレイ

グラードンで対策必須な雨に強い。ハピナスは歌うも覚える。ナットレイは雨キラー。

 

・イシヘンジン

いるだけで隣の火力が上がる。サンパワーリザードンあたりと組み合わせると強そう。

 

ギガイアス

む、無駄のない種族値…。あんまりグラードンと噛み合ってる感じがしない。

 

8体のうちギガイアス以外の7体は噛み合ってる感じがして、グラードン的にはうれしい。

 

残り2体は【起動サポート】【裏選出】【対策枠】とかかな。