ワンピース考察、タイトルロゴに隠された秘密!

ワンピースのタイトルロゴには秘密が隠されているという。気づいてしまったことがあるし、他のサイトを見てもまだ誰も気づいていないことがあるので、まとめてみた。


f:id:otoku20s:20210102175520j:image

 

1.麦わら帽子は2つある

よく見ると、麦わら帽子は2つある。

Oのガイコツがかぶっているものと、Iのシルエットの2つ。

Iの方がルフィのシルエットだとすると、Oのガイコツがかぶっている麦わら帽子はかなり大きい。

ん?大きい麦わら帽子?

イム様のところにあったやつじゃん!!

 

2.大きい麦わら帽子の人物

タイトルロゴのOにいる、麦わら帽子をかぶったガイコツ。

最初の文字なので「ワンピースはコイツから始まった」と見ていいだろう。

ガイコツなのでもう死んでいる人物。口にはロープをくわえて、最後の文字Eの「錨」につながっている。

錨は英語でアンカー。リレーの最終走者とも同じ。死してなお、最終局面へのつながりを口でくわえて離さない人物だ。

 

3.世界がひっくり返る

ワンピースを見つけると「世界がひっくり返る」と言われている。だが、その「ひっくり返る」の意味はまだわかっていない。

考察を見ると、「表裏が返る」みたいな意味が多かったが、このタイトルロゴで「上下」だということに気付いてしまった。

錨を見てほしい。錨は水底にあるもの。タイトルのロゴ錨を一番下に、右を下にすると、錨が上下逆さまじゃないですか?本来ならヒモが上で本体が下だ。

大きい麦わら帽子の人物による仕掛けで、最終局面には世界が上下ひっくり返る。それがワンピースの正体だというメッセージだ。

 

4.(おまけ)ルフィもワンピースの一部?

しらほしが古代兵器ポセイドンであるなど、「人=空白の100年に関連する物」の図式がある。

ワンピースのタイトルロゴを見ると、iがルフィのシルエット。ということは、ルフィもワンピースの一部なのではないか?という説も気付いたので、ツバつけとく。あとシルエットがルフィとも断定できないよな。

 

5.まとめ

1〜3は良い線付いてると思う。

ワンピースの正体は作中でも明かされていないので、タイトルロゴにヒントを込めるってのはありそう。

ちなみにジャンプ連載作品のロゴは作者じゃなくてデザイナーが作っているそうだが、作者の意見を取り入れてるらしい。作品にこだわりの強さが現れてるので、あらゆるパーツに意味があるはずだ。

結構序盤のSBSにも「読みにくくてごめん、なんでこんなのにしたんでしょうね」的なことも言ってたから、よりありそうですね。

あと青のグラデーションにも夜明け(D=ドーン説)の意味がありそう。