ワンパン雨【剣盾ダブル 冠の雪原 構築途中】

冠の雪原ダブルバトル環境だと、高耐久が強い。

メタグロスは耐久値があって半減多い。持ち物はだいたい弱点保険

・カプレヒレはD高い。Bはそこそこだが隣の威嚇でカバーして、瞑想積んでくる

・ガエンもランドも威嚇が強い。弱点一貫するのは水技のみ

 

この上位陣ワンパンしたら気持ちよくないか…?

 

【構築(途中)】

ウオノラゴン@ハチマキ

ニョロトノ@脱出ボタン

トルネロス@タスキ

カミツルギ@チョッキ

ライチュウ@磁石

自由枠

 

●ウオノラゴン@ハチマキ

トルネロスの先制追風サポートを受けて、①頑丈顎②ハチマキ③先制エラがみを撃つ。さらに隣にトノを出して④雨と⑤手助けを乗せられる。(○囲みの数字は補正の数。倍率はエラがみ先制2倍、他は1.5倍)

全部乗せると陽気の場合、H252ダイマメタグロスには122%〜でワンパン(全部乗らなくてもダイスチル半減だし弱点も付かれないのは良い)。H252レヒレは143%〜で、補正が1つ欠けても95.5%〜の乱1。こいつらは中速帯で耐久に振ることが多く、準速にすれば抜けるため、トノの補正を乗せやすい。

トノの補正2種なしでも、ガオガエンランドロスは弱点突けるので威嚇サイクルでA-2でもワンパン。

 

ニョロトノ@脱出ボタン

雨降らし要因。耐久に振りたい。

コータスバンギ環境の名残りで脱出ボタンを持っているが、今回天候パが他にあまりいないので、脱出ボタン以外でも良いかも。

手助けはワンパン用に確定。手助けで先に動けてから攻撃を受けて脱出するのもある。

他の技は削り用に水技を入れることが多い。草やドラゴンへの打点で氷技もありで、凍える風はs操作にも。数的優位を取りやすいので滅びの歌も良い。守る、催眠術、アンコールの豊富な補助技とも合う。

 

トルネロス@タスキ

追風、挑発、暴風、気合い玉で使ってる。

先制追風が強い。初手に出すので挑発でトリル妨害も。

水を半減するのは水、草、ドラゴン。うち草に抜群で雨とシナジーのある暴風を覚える。

飛行と格闘の技範囲が広いので気合玉も良い。

ダイマックスすると隣のステータスが上がって強い。素早さも攻撃もウオノラゴンやカミツルギにとってありがたい。

 

カミツルギ@チョッキ

雨パが呼ぶ敵に弱点突きまくってくれる枠。

水技を半減する水タイプに刺さるリーフブレード

草タイプにはつばめ返し(ダイジェットにもなる)。

雨の天敵ナットレイにも聖なる剣。

ダイマックスすると技威力が上がって強いので、耐久がほしい。追風やダイジェットがあるので素早さはそこそこで良い。そんな要請にはチョッキカミツルギでした。

https://kuretpocket.hatenablog.jp/entry/2019/03/06/213545

この調整そのまま使ってます。ありがとうございます。

ちなみにカミツルギ解禁前はネギガナイトを使っていた。

 

ライチュウ

使用率上位のレジエレキがきついため、避雷針。(いると出てこない率が高い)

追風要因は猫だましに弱いので、速い猫だまし要因としても採用。

雷で雨とシナジーがあり、水タイプへの打点になる。

ほっぺすりすりやエレキネットで素早さ操作がパーティーに合う。持ち物はタスキを取られたので磁石にしたが悩ましい。

アンコールや手助け、甘える・かいでんぱなど、優秀な補助技は多い。

 

●自由枠