ハンターハンター 、ネオン死亡!?その真相の考察!

冨樫神の聖書ハンターハンターが今週も読めて、狂信者の私はうれしい。

今週のジャンプで、団長のスキルハンターからネオンの占いが消えていたことについて、各種ネットに考察があるので、私なりの考察を書く。

 

1.そもそもネオンは死んだのか

団長の本から占いが消えたが、それについて2説ある。ネオンが死んだから消えた説と、ネオンは生きてるが制約を破ったり除念したり何かしたから消えた説だ。

これは前者を支持する。なぜなら、シズクの「団長のノートってデスノートみたい」発言が冨樫神の導きだからだ。実際生きていたとしても、このリードに乗ってた方が後から楽しめる。ネオン死亡は確定と見ておこう。

なお、このデスノート発言に対して「冨樫はメタ発言やめろ、スベってる」とする神への反逆者は、キメラアントの肉団子と化すことだろう。

訓練された読者ならば、①旅団内で冗談まじりに②ネオン死亡にリードする、という表現を一言で済ませる神技である、と認識しよう。

 

2.ネオンはヒソカがやったよ説

ヒソカが団長の能力を削るため、ネオンを始末したよ説がある。

個人的にはあんまり支持できない。ヒソカは団長とタイマンがしたいから旅団狩りをしているので、旅団員を優先して狩るのが自然だ。また、占いはあくまで占いなので、どこにいるかもわからないマフィアの娘を優先するほどの能力とも言えないのではないか。

 

3.ネオンはクラピカがやったよ説

ネオンは人体収集家なのでクラピカの復讐の対象だから、クラピカがやったよ説がある。

これは一番支持できない。クラピカがノストラードファミリーを選ぶ時に、「収集家同士で自慢しあうネットワークを探ってから一網打尽」的な話があった。その目的のため、生かしておけば他の収集家にとっての撒き餌になるので、特にクラピカにメリットは無いのではないか。常に身近にいるし組の信頼もあるしで、クラピカが今始末する理由がない。

 

3.ネオン本人が自殺または発狂した親父にやられた説

この説だと考える。

ネオンは念能力が出なくなったことに悩み、また親父はうろたえ発狂しかかってる様子だった。

そこからのつながりを考えれば、この説が一番自然である。

 

4.まとめ

ネオン死亡させた理由は、冨樫神にとっては以下のような経緯だろう。

占いで旅団全員占えば誰がヒソカに狙われるかわかるから、占って待ちにしろよwwwみたいな指摘をなくすため、占いが使えない状況にした。

とりあえず占いが使えなければ何でも良いし、テンポ的にそこを詳しく描く気もないので、団長とシズクのこの程度のやりとりに留めた、と考えるのが自然だ。

進行のテンポを優先しつつ、読者に考察の余地を残す神技と言えよう。

今週も感謝の正拳突きをしたい。