ゴキブリ退治にキュキュット泡スプレー!実際にやってみた

 

ちょっと前に、アマゾンの「キュキュット泡スプレー」のレビューが面白い!対昆虫決戦兵器だ!ゴキブリ退治に最適!と話題になりましたね。

 

主なメリットは

・直線的に飛ぶため狙いやすい

・泡が広範囲に広がり当たりやすい

・洗剤なので外しても拭けば良い。殺虫剤より安心

 

 

キュキュット クリア泡スプレー 本体 グレープフルーツの香り 300ml

新品価格
¥294から
(2017/10/1 12:41時点)

 

 

の3点。

昨日帰宅途中、妻からG出現の報を受け、1歳の息子がいるため殺虫剤ではなく泡スプレーを買った。

 

1.購入

近所のドラッグストア、カワチで324円だった。アマゾンの方が安い。

 

2.まな板に試し撃ち

レビュー通り、まっすぐ飛ぶ。開封後すぐは泡の範囲が狭いので2、3発の試し撃ちは必要。

 

3.対戦①〜開戦〜

妻に聞くとG出現箇所はキッチンのシンク下収納。定番の場所だ。

隠れ場所を少なくするため、しまってあった鍋やカップ麺を出す。すると、黒い敵を発見。シンク下のパイプの陰に隠れ、胴体だけ見える状態だった。

 

「標的、確認!対昆虫決戦兵器、構えぇ!・・・、発射!!」(実際には叫んでいません)

 

着弾するタイミングとほぼ同時にGは機体前方へ疾走。被弾状況は不明、姿も見失った。

Gは緊急時には方向転換せず前方へ逃げるので、胴体よりも頭を狙った方がいい。

 

4.対戦②〜機銃掃射〜

収納の中身もあらかた出したが、姿が見えない。いそうな所に片っ端からプシュー。死角となる物陰にスプレーしまくった。

この作戦の直接的な戦果は無かったものの、「普段拭き掃除の手が届かないところに、泡スプレーを付けて、掃除する」という本来の使い方をすることができたので、無駄遣いにならないのがメリット。

 

5.対戦③〜発見〜

よく見ると透明なビニール袋下に発見。ここではスプレーが当たらない。使い慣れた武器「丸めた雑誌」を手に取った。

 

6.(余談)わたしはバーサーカー

私は虫が嫌いだ。とても嫌いだ。

ただ、一般的な「虫が苦手」とは少し違う。嫌悪でなく憎悪なのだ。見るとバーサク状態になり、悪即斬の精神で始末する。

あと不器用で飛び道具が苦手だ。ディズニーランドのバズの銃のやつでおばあちゃんよりスコアが低い。

そのため殺虫剤は普段使わず、武器で肉弾戦だ。バーサーカーというより原始人の方が近い。そのぶん近接戦闘は強い。

・夏に2時間草取りをして、一箇所も蚊に刺されない完封勝利。肌に群がる蚊はすべて叩き潰した

・ハエはハエ叩きで叩く。中2の時、一夏に100匹倒した(100達成して数えるのやめた)

 ・Gも普段は丸めた雑誌で一撃

と武勇伝には事欠かない。ただ今回は泡スプレーを使ってみたかった。

 

7.決着

 透明ビニールに隠れているつもりの虫ケラ。絶好のチャンスだが、シンク下収納なので雑誌を十分に振りかぶれない。

やむなく小さいストロークで雑誌を振り下ろす。クリーンヒット!ただし威力は足りず、逃げまどうG。

動きは依然素早いが、確実に鈍っている。泡スプレーを手に取り、乱射乱射!(さっきも言ったが私の狙撃能力は低い)。Gの前方に泡が落ちると、直角に曲がって避ける。確実に嫌がっている。物陰はもう泡だらけなので逃げ込めない。

乱射を続けると一発命中した。動きがほぼ止まる。連射を浴びせ、泡に埋もれて姿が見えなくなる。

「やったか...!?」

泡がなくなると、仰向けになり生き絶えたGが。人類の勝利である。泡スプレーには十分な殺傷能力があった。

 

 

8.使ってみての感想まとめ

・試し撃ちした方がいい

・中央より頭寄りを狙うと当たりやすい

・クリーンヒットせずとも行動制限ができる。動きも鈍くなる。当たらなくても連射しよう。

・殺虫剤よりもやっぱり安心

 

もうウチは殺虫剤買わずに、このスプレーでいいんじゃないかと思ってます。

キュキュット クリア泡スプレー 本体 グレープフルーツの香り 300ml

新品価格
¥294から
(2017/10/1 12:41時点)