新説!頭が良いほど性格も良い説!



生きている中で、皆さん色々と自分内仮説があると思う。

そんな中、私は「性格が良い人はだいたい頭も良い。性格が悪いと知識があろうが計算が速かろうが頭が悪い」という仮説を提唱する。



1.性格の良さは考える力が根拠!

性格が良い人は、相手のことを思いやれる。性格が悪いと、相手のことを考えられない。

これは日頃からの思考力の訓練になる。性格が良い人は普段から頭を使っているのだ。



2.長期目線でのメリットを考えろ!

性格が良い人には、周りに人が集まり、良い話も持ってきてもらえる。「情けは人のためならず」ということわざは、「人のためでなく自分のためになる」という意味であり、良いことをすれば自分に返ってくるのだ。

性格の悪い人は、そこまで考えが及んでいないケースが多い。



以上2点が、「性格の良さと頭の良さが比例する」説の根拠だ。

性格が悪い人間に会った時は、マトモに相手にしないのが良い。その時にこの仮説を思い出し、根拠にしてほしい。大切なのは自分を守ることだ。