ウイスキーメモ

最近飲んだウイスキーのメモ

飲み方はすべてトゥワイスアップ。

 

タリスカー10年

スッキリ、少しスパイシー、よく言われる「黒コショウが合う」がよくわかるわー。

うまいんだけど、まだあえてこれを選ぶレベルには俺は達してないぜ!(気軽に飲める感じの味じゃない。上級者向け)

 

・シーバスリーガル12年

うまい!文句なし!ボトルすぐなくなったわ。板チョコのビターによく合う。

スペイサイド系はやっぱうまいわー。華やかかつ飲みやすい。

でも俺はスペイサイドのシングルモルトだと物足りない。それでスペイサイドキーモルトのブレンデッド飲んだけど、欲を言えばあとほんの一癖あれば最高。

十分満足だし価格的にもリピートする。

 

・ノブクリーク

うまい!文句なし!

バーボンのエーテルエステル?みたいなにおいがなくて飲みやすいし、「樽っ!」ってめっちゃ樽の香りがするし、ほかにもなんか甘いような良い匂いがする。

樽の香りがする高い赤ワインからウイスキーに入ったのを思い出した。

バーボンと言えばもう俺の中でこれだわ。理想のバーボン。

常飲したいけど高い。あとはノブクリークに似た安いバーボン探して味と価格の妥協点見つけよう。

 

オールドパー

そう言えば飲んだことなかった。

スペイサイドがキーモルト、甘め、豊かな香り、酸味というかドライさ?みたいなのもあり。このドライさがあんま俺の好みではない。昭和のオッサンたちは好きよね、こういうの。

サントリーオールドがこれ目指してたってのもなんかわかるわ(味は全然違うけど)。これ目指して、和食(刺身とか)にも合うように香りを一つ一つ消してって、味も1300円なりにしつつまとめればサントリーオールドだな。

 

アイラならボウモア、バーボンならノブクリークが好きなんだけど、一番好きなスコッチのスペイサイドとかブレンデッドとかので、ちょうどいいとこはまだ見つからないなぁ。

飲みやすいけど、飲みやすすぎないようなこのラインのやつね。それでいて甘い香りするやつ。で、ボトル3000円未満くらいの。

味的にジョニ黒とシーバスの中間くらいの無いのかな。で、価格はこれくらいの。

 

追記

・ロイヤルロッホナガー12年

うまい!華やかな香り!

「飲みやすいけど、飲みやすすぎない」のラインの良いとこ突いてる!

ハイランドが狙い目なんかね。安売りでボトル3500くらいだったから常飲にはちょっと贅沢かなぁ