ジャンプ終わってねぇよ!今面白いよ!

ジャンプ売上部数だけ見て、「ジャンプ終わったな」「読むものないわ」みたいな話がネットでよくある。

中身を見ずに脊髄反射で定型文の批判をする殺伐とした空間が2ちゃんねるだが、ネットの情報を鵜呑みにする人も割といるので、ジャンプ終わってねぇよ!!!今復活してるよ!!!暗黒期は2013前後ぐらいだよ!!!という話をします。

 

1.今面白いよ!

今面白い作品が多いので羅列します。

ワンピース→面白い。対カタクリはめっちゃアツい

ドクターストーン→面白い。看板やろこれ

ヒロアカ→面白い。もっと味方の能力や能力工夫バトル見たい

ネバラン→面白い。また脱出編になって嬉しい

きめつ→面白い。マジメな作風からのギャグは唯一無二

ハイキュー→面白い。時代が違えばスラダンになってた

相撲→面白い。プロ編になってもダレないどころかなお面白いスポーツ漫画ってこれ以外なくね?

勉強→面白い。ラブコメはだいたいどっかキャラが自己中だったりして俺好きじゃないんだけど、どのキャラにも不快感がなくて最高傑作

ワートリ→超面白い。早く帰ってきて!

ハンター→神。またお描きくださり、冨樫神の御心に感謝の正拳突きをしよう

 

ほかにもブラクロとかソーマとかが中堅はってて層が厚い。

読まずに終わったとか言うなや!

 

2.真の暗黒期 2013年くらい

このへんが真の暗黒期なので、もうジャンプの中身はV字回復してるぞ。

看板の

ワンピース→面白い

ナルト→まだやってた。面白い

この看板と、暗殺トリコは良いとして、

ブリーチ

こち亀

はピークを過ぎた後。数年後終わる。

さらには中堅が。。。特に個別作品へのコメントは控えるが、このへんが中堅。。。

 べるぜバブ

めだかボックス

黒子のバスケ

リボーン

ニセコイ

 など、生徒会設定のオタク向け作品や少年人気スルーのフジョシ向け作品などが並ぶ。ニセコイの人にはダブルアーツ続けさせてあげろよと思いながらニセコイ読んでた。

さらには新連載は掲載即打ち切りが多く、このへんの時期が掲載作品のレベルもヤバかった。

 

3.総論

今のジャンプは、ちゃんと少年人気を意識し、かつ良質な作品が多い。フジョシ向け作品やオタク向け作品が減ってえらい。購買力あるのはその層だけど、「ジャンプ」を求めて買う層は「少年マンガ」を求めている。俺はジャンプがその期待に応えてくれる限り、ジャンプ買い続ける。オタクとフジョシ向けの雑誌になったら買わない。

出版不況や一大ブームの作れない時代だが、数字にまどわされないでほしい。

こうした記事で、中身は良くなっていることをきっちり発信したい。