彼方のアストラ 刺客は誰?シャルス説!

ジャンププラスの彼方のアストラが面白い。

クルーの中に刺客がいるが、今ひとつネットの考察を見ても誰が刺客なのかハッキリしない。

東大生平均以上のIQを駆使し、考察したら、刺客はシャルスだとの考えに至った。

シャルス説の根拠を記載する。

 

1.刺客の小目的・通信機破壊

刺客は通信機を破壊することに執着している。

過去話無料の時に読み返したが、アストラ号の壊れた通信機の切断面が新しいことで、刺客の存在が明らかになった。

単に刺客なら、バレないように行動した方が実行しやすい。壊れた宇宙船の通信機なんだから、「もとから直せないよほど壊れていた」という壊し方の方がバレない。

しかし「切断面が新しい」とすぐバレる壊し方をしている。工作をする時間もなく、よほど通信機の都合が悪いので慌てて壊したのだろう。

また、シャルスは1話で宇宙空間で通信機を手放してしまっている。クルーたちに通信させないためにも自然な行動だ。

 

2.アリエスが抑止力

ワームホールは序盤に2度現れ、その後に出現していない。2度目の時に何かあって処理を中断したと考えるのが自然だ。

ワームホールから逃げる時に、アリエスがシャルスに記憶能力がある旨を伝えている。それ以来、ワームホールが現れていない。記憶能力があると証拠か何かでバレるので、出さなくなったと考えるのが自然だ。

また、キャンプ先の星で最初に全員がワームホールに巻き込まれた時、シャルスだけがカナタの前にいた。ワームホールに全員が飲み込まれたことを確認するためには、最後にいるべきなため、刺客としての根拠になりうる。

 

3.アリエスのクローン元と、シャルスが知り合い説

序盤、シャルスがアリエスに「オッドアイが知り合いに似ている」と言っている。周りは「口説きの常套句」として揶揄していたが、クローンの話が明らかになった後では意味が違ってくる。

オッドアイは珍しいので、アリエスのクローン元とシャルスが本当に知り合いなのではないか。

刺客なら大人側の依頼者とつながりがあるはずであり、それも「冷めた親子」程度ではなく特殊なつながりであると推察できる。

 

以上3点より、彼方のアストラ、刺客はシャルス説を提唱する。

 

彼方のアストラ 1-4巻セット

新品価格
¥2,004から
(2017/8/30 06:43時点)

彼方のアストラ 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)