ワニワニパニック攻略のコツ!ゲーセン攻略

ワニワニパニックを最近4回くらいやった。ついフルスコアを目指したくなったのだが、あれだけメジャーなゲームなのに、ネットに攻略法やコツがないのでここにまとめる。



前提.優しく叩く!

必要以上にワニを強く叩いてはならない。なんとワニワニパニックは部品調達が困難という理由で生産中止されている(!)。

また管理者が修理コストを嫌ってか、口が割れたままのワニが現役で働いている店もある。哀愁ただよう。

ワニたちの口は割れやすい。ハンマーで叩く時も愛情を持って接し、決して強く叩いてはならない。



攻略のコツ1.真正面に立つな!ヒジを正面に!

機体の前に立って、ハンマーを右手(右利きの場合)に持ち、普通にゲームを始められる状態にしてほしい。今、あなたの右手のヒジはどこにありますか?

きっと機体の中央より右側にあるでしょう。機体の中央にはあなたの胴体があるはずです。それだと左端のワニへの反応が遅れます。

機体の中央には身体でなく利き手のヒジが来るようにし、扇型に左右へ動かす最低限の動きだけでワニを叩けるようにしましょう。

なお、両手持ちの場合は例外で、何も考えず自然と良いヒジになるので、正面に立って良いです。



攻略のコツ2.減点されるぞ!ガブッを避けろ!

ワニワニパニックの得点=叩いたワニの数−ワニに噛まれた数、である。

高得点を取るには、ワニを叩く以外にもワニに噛まれない必要がある。

ワニに噛まれるとは、ワニが手前まで出てきてしまって一定のラインを超え「ガブッ」とワニに言われることだ。

対策はワニがこちら側に来るまでに素早く叩くほかない。「結構手前に来たから、あとでワニが戻る時に叩こう」という考えでは高得点が取れないという初見キラーな仕組みである。



攻略のコツ3.都市伝説?ひかえめワニの存在!

3.を語る前に、コツ1と2を実践した結果がこちら。

f:id:otoku20s:20170808182613j:plain

99点中96点であり、1度もワニに噛まれていない。

噛まれないことを最優先にプレーしたため、手前のラインに迫って来たワニから叩いていた(ライン際のは全て叩いた)ら、結果として3匹叩きそこねていた。

すなわち、手前のラインまで来ないワニがいるということだ。噛みに来ない「ひかえめワニ」が存在している。

この「ひかえめワニ」の存在はググっても出てこない。都市伝説のようだが、やってみたらいたんだもん。ほんとにいたんだもん。ひかえめワニ対策もしながら早い段階でワニを叩く必要がある。



上記1〜3がワニワニパニックの攻略である。

壊れたワニはもう直らない(かもしれない)という寂しい事実を認識し、優しさを持ってフルスコアを目指してほしい。