連勝記録は次が最大の山場!沢田六段リベンジを誓う!将棋、藤井聡太


藤井聡太四段の連勝記録が、あと1勝で歴代1位の28連勝に並ぶ。この1勝が最も厳しい戦いになると予見されるので、将棋がわからない人向けにまとめた。



1.対戦相手


20連勝時の相手との再戦で、澤田真吾六段。六段と低段に見えるかもしれないが、将棋の段は八段まで通算勝ち数だし降級とか無いので、段と強さが比例しない。

ただ、5-7段あたりの若手はノってる時期で強いのが多い。澤田六段もそうで、あと少しでタイトル取りそうなぐらい大活躍している普通に強い相手だ。

そして、今までの藤井聡太四段の対局の中で、一番追い詰めたのも澤田六段なのだ。

以下記事参照。

http://otoku20s.hatenablog.com/entry/2017/06/10/141413


藤井聡太四段も対局後、この勝利を「僥倖」とコメント。わかりやすく言い換えれば「中盤からヤバかったんで、勝てたのはラッキーっすよ」という旨の内容だった。



2.澤田六段の意気込み!そして戦型予測!


リベンジにかける澤田六段、その意気込みたるや。

「1カ月のうちに同じ人に2回負けるのはつらい」としながらも、「(最多連勝記録を)意識すれば、力んでしまう。緊張感はないし、目の前の一局に勝ちたい」と落ち着いた様子で語った。産経ニュース

と、取材に答えた。



さて戦型予測ですが、やはり角換わりが有力でしょう。

藤井聡太四段の得意戦型は角換わり、澤田六段も正面からそれにぶつかるだろうというのと、前回も角換わりで藤井四段を追い詰めたのとで、やはり有力です。



次戦が厳しい戦いになる藤井聡太四段。6月21日(水)の予定です。連勝記録1位に並ぶか。注目です!


生活保護不正受給対策と消費税軽減税率を同時に実現するウルトラC!俺発案の「生活必需品商品券」の提案!


生活保護でパチンコやったり娯楽が多すぎたり、ネット上でバッシングがある。また、内閣府景気動向指数研究会が「8%への消費税増税で景気後退には至らなかった」として10%への布石が打たれた。

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欧米では消費税10-20%の国が多いが、食料品や衣服などで軽減税率があり、生活を圧迫しないようになっている。日本の場合、軽減税率は導入されていない。


この2つの問題を解決するヒントは、アメリカのフードスタンプ制度にある。

フードスタンプとは食料品にしか使えない商品券で、低所得者に給付される。

生活保護が現金からチケットに変われば、パチンコに使えなくなる。非常に良い制度だ。ただ、日本でも同じ制度を導入しようとすると、「そのスタンプを使うと低所得者とバレる」という理由で反対されることが多い。

なので、日本での解決策は地域振興券のように幅広く配布してしまうことだ。社会保障的に考えて、子育て世代にも手厚くすると良い。

単にそれだけだとバラマキになるので、もともと生活必需品しか買えない券だから、消費税の軽減税率の役割も果たしてしまうと良い。

これで生活保護の不正や、消費税が低所得者により負担になる問題が一気に解決だ。


大事なことは、消費税の議論、生活保護の議論と項目ごとの縦割りから、「生活者(低所得者)の総合的支援」(それも中流層にも平等感のある形での支援)で議論することだ。


生活必需品商品券の制度をここで提唱する。

我が子が勝手に頭良くなる!?理想の家の条件を元塾講師が解説!

私は数年前まで塾講師をやってましたが、勉強できる子とできない子で生活習慣にハッキリ差がありました。

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今私は家を建てている途中ですが、塾の経験を活かして間取り決めをしているので、勉強ができる子になる家作りの条件をまとめました。



1.子供部屋は2階の東!朝日の入る部屋に!


勉強できない子は夜型、できる子は朝型が多いです。東大生は親に「勉強しろ」より「早く寝ろ」とよく言われていた、というエピソードもあります。


理由は簡単。学校の授業が午前にあるから。

例えば4時間目までが午前、5時間目6時間目が午後で下校なら、午前の授業時間は午後の倍です。

授業に集中するには、朝型の方が断然有利。そして朝型にすべく、朝に太陽光を浴びて目覚めるために、東側の日の当たる部屋を子供部屋にすると良いでしょう。

家の日当たりが悪い、間取りの都合上子供部屋を東にできない場合はタイマー付きのライトなどで対応しましょう(目覚まし時計などの音より光の方が体内時計も直るし自然に起きやすい)。



2.リビング勉強ブーム!やるなら親は覚悟しろ!


最近は子供部屋を狭くして、リビングで勉強するのが流行です。親の目が届くから子どもがサボらないという理由で、アリだと思います。

ただし「勉強できない子をリビングで勉強させたら、余計できなくなった」ケースも何軒かありました。その原因はズバリ「親」です!


親がリビングでテレビ見てて笑い声がうるさい。

親が弟妹の面倒を見るよう言ってきて、自分の勉強ができない。

こんな事例が複数ありました。

子どもはリビングで「勉強」してるんです。親は普段の生活が子どもの邪魔になるなら、変える必要があります。親のせいでリビングが集中できない環境になるなら、いっそ自分の部屋で勉強させた方がマシです。



3.モチベーションは子供の中に!環境作りが大切!


親に「勉強しろ」と言われる子どもは、偏差値65くらいで止まることが多いです。70行く子はむしろ勉強しろと言われません。

どちらも勉強自体はするのですが、前者は「親に怒られないように勉強する」、後者は「知識を得たり問題が解けたり高い点を取るのがうれしいから勉強する」と、理由が違います。

それゆえ「勉強しろ」と言われる子は、ポーズとしての勉強で時間効率が良くなかったり、言われてやる癖があるので思考力が必要な数学問題が解けなかったりします。

「勉強しろ」と言わないのが理想ですが、それだけだと本当に勉強しない可能性があります。


なので、早いうちに自然と勉強するようになる環境を与えることが重要です。

リビングに地球儀を置くと子どもが賢くなる、と言われてます。それと同様に百科事典や周期表、ことわざのマンガなどを置き、勉強の抵抗感なしに知識をインプットできる体制作りをしておくと良いでしょう。偏差値70超えは「勉強とも思わないところで得た知識」をたくさん持ってます。



上記1〜3が、勉強できる子にする家作りです。

本人の努力ももちろん大切ですが、親としてできる限りサポートしたいので上記条件を満たす家作りをしてます。

極上ハンバーグ!おいしい手作りの研究・条件整理編

私はハンバーグが好きで、趣味は料理だ。究極のおいしいハンバーグを目指して研究中だが、その条件を整理した。


1.ハンバーグらしさ〜ハンバーグ独立宣言!〜

まずおいしいハンバーグには2系統ある。まるでステーキ!というステーキ再現派と、ハンバーグとしてうまい!というハンバーグ独立派だ。

ステーキ再現派で代表的な物は、名店ミート矢沢のように、良い牛肉を使いミディアムレアで仕上げた物だ。これはこれでおいしい。

ただし、私が追求するのは後者とする。理由はカップラーメンで例えるとわかりやすい。

再現派は本物のラーメンをカップラーメンで再現するマルちゃん製麺、独立派は数々の味を生み出すカップヌードルに代表される。

ここで、私がマルちゃん製麺を食べての感想は「おいしいけど本物のラーメンの方がおいしいかなぁ」だ。いくら研究しても、この感想は一定数持たれるだろう。

カップヌードルではチリトマトや数々のチョイ足しにより「こんな味もアリなのか」という発見がある。もはやラーメンとは別のカップラーメンというジャンルを作り出し、多様化した。

つまり、再現派にはいくら研究が進んでも「本家を超えられない」印象がありうるのだ。

そのため私はハンバーグ独立派として、ハンバーグ自体のおいしさを追求し、多様化の一角を担うことを目的とする。

ステーキにはなくハンバーグにはある決定的強みは「混ぜてこねる」ことであり、その強みを活かし考察する。


2.食感〜フワフワかつしっとり〜

おいしさには食感が欠かせない。ハンバーグの場合はフワフワかつしっとりを目指すべきだ。

ハンバーグには肉と調味料以外にパン粉、牛乳、卵、玉ねぎを入れる。

パン粉のかわりに麩を使うレシピもあるが、それはギュッとした肉感が増すので、再現派寄りの考え方だ。麩よりもパン粉の方が空気を抱き込みフワフワ感は上となる。

しっとり感は水分量に比例する。牛乳多めにして水分そのものを増やすほか、グレープフルーツゼリーやご飯を入れて保水効果を目指す手法もある。


3.味のおいしさ〜ガツン派VS完成度派

味の好みはそれぞれあるが、2系統に別れる。B級グルメのような旨味と油たっぷり、一口食べて本能的にウマイ!というガツン派と、高級料理のような味の組み合わせや香り高さによる完成度派だ。

私は普段の家庭料理を前者で作っている。簡単だからだ。ほんだし、コンソメ、ウェイパーを和洋中に合わせて適量入れれば、どんなにアレンジしても(マトモな発想のアレンジならば)おいしい。

ただしハンバーグは分量を量って手ごねする手間がかかる料理なので、せっかくだから完成度を目指したい。

方策としては2.の食感と相談しながら味の完成度を実現できる混ぜ物を追求する。同時に、肉そのものの良い香りを引き立て、臭みを消す調味料の組み合わせを考えることだ。


4.現況、普通に作るときは。

上記の考え方から、つなぎはパン粉使用の牛乳卵多めのナツメグ多めで作っている。

かなりオーソドックス寄りだが、牛乳卵多めが効いて、こねたときに「これ焼いて固まるの?」ぐらい水分多いが、ふんわりしっとりできている。

ただしこれで満足する気はない。ハンバーグ道の追求は続く。


神や悪魔の領域に達した藤井聡太4段、ここがすごい!アマ有段が解説

将棋の藤井聡太4段が、14歳の最年少棋士として注目され、デビュー以来無敗の現在24連勝中である。


この記録は連勝記録としては、あの羽生善治を抜き歴代2位、デビュー以来の連勝記録としては歴代最高記録を更新中である。

そんな藤井4段のスゴイところをアマ有段の私がまとめた。



1.劇的デビュー!天才、加藤一二三を下す!


ドラマとしか言いようがないデビューだった。

「神武以来の天才」と呼ばれ一時代を築いたベテラン棋士加藤一二三が、初戦の相手。

正面から堂々とぶつかり合う横綱相撲の矢倉で、藤井は勝利した。

藤井4段がプロになる前まで、約60年の間破られなかったプロ棋士の最年少記録を持つ加藤がデビュー戦の相手というのは、「持ってる」としか言いようがない。

ここから藤井の連勝記録は始まる。



2.ジジイ?AI?14歳とは思えない棋風!


藤井は連勝を積み重ねる。「若いのに強いんだね」くらいはニュースを見てる人もわかると思うが、実は対戦の内容がスゴイ。

攻めるべき時は攻め、守るべき時は守る。若手棋士にありがちな「自分の棋風を優先した故の悪手」がなく、まるで勝負所を知り尽くした大ベテランのようだ。


また、藤井の指し手はソフトとの一致率も高い。実際に角換わりで自陣の桂打ちなど、「感覚的には指しにくいが、局面が進むと良くなる」というコンピューターに多い手もある。

よく「若いからソフトとよく対戦して学んでるんでしょ」と思われがちだが、筆者はそうでないと考える。

将棋の形成判断で、「有利」まで行かないところで「指しやすい」という言葉をよく使う。藤井4段はこの「指しやすい」で判断することが少ないのではないか。

「指しやすい」で読みを終わらせず、「有利」まで読み切っていなければ、あのような一見指しにくい手は指せない。

その結果が、「指しやすい」という感情を持たずに数値で形成判断するAIとの高い一致率につながっているのではないか。

大ベテランにせよAIにせよ、とにかく藤井4段が14歳とは思えない将棋を指していることは明らかだ。



3.20連勝目のヤバイ棋譜!神や悪魔の領域へ...!


ここまでは、藤井4段の14歳離れした強さを書いた。ただし、20連勝目の棋譜では「人間離れ」した片鱗を見せた。

相手はタイトル戦で優秀な成績をおさめる若手の強豪、沢田六段。中盤で差をつけられ藤井四段は敗勢の大ピンチ。

どのくらいの差かというと、藤井四段と100万回対局しても確実に100万回負けるアマチュアの私が、「この局面から指せば勝てるんじゃないの?」と思っちゃうくらいの大差だ。あと1手を沢田六段が指せれば藤井四段の負け(詰めろ)という所まで来た。

ここから藤井四段は11手に渡り連続の王手をかけ、そのあと1手を指させない。

そして藤井の121手目は7六桂打ちの王手。この駒、タダ取りできる駒である。沢田六段は、詰めろをかけていた攻め駒でではあるが、その桂馬を取る。安全に勝てそうな順で自然な手だ。

しかしこの手が「悪魔のささやき」のような手で、形成は急変。詰めろが解除され、なんと藤井四段は強豪相手に大差から逆転勝ちしてしまう!


人は皆、終盤では「まぎれの発生しない安全な勝ち方」を求める。ほとんどのケースでそれが最善で、勝率の高い考え方だ。

藤井四段は持ち時間が無い相手に対し、「この桂馬タダですよ、攻め駒で取れば安全に勝てますよ」という人間心理を知り尽くした甘い罠を仕掛けた。

人間心理を手玉に取り、大差からでも逆転してしまう。20連勝目で藤井聡太四段は、まさに神や悪魔の領域に足を踏み入れたと言えるだろう。


以上3つが、藤井聡太四段のスゴイ所だ。これからの活躍にも注目だ!


水泳の良さ

水泳が趣味だが、私の場合特殊だ。

水泳が好きで趣味にしたわけでない。むしろ20歳過ぎるまで10mくらいしか泳げないカナヅチだった。メリットが多いから社会人になってから水泳を趣味にした。

水泳のメリットを述べる。


1.カロリー消費が多い

水泳は有酸素運動であり、カロリー消費が多い。

他にも有酸素運動は様々あるが、ジョギングは膝を痛める人が多い。水泳は関節に負担がない有酸素運動である。

サイクリングは費用がかかる。10万くらいのロードバイクを買い、盗難に気をつける必要がある。

水泳はそういった身体の負担や面倒ごとがない、カロリー消費の多い運動であるため、私はイケメン体型をキープできているのだ(笑)。


2.水に入ってストレス解消

単に水遊びがストレスの発散になる。

また、肩の可動域広がり肩こり解消にもなり、日頃のストレスも低減する。


以上2点が水泳のメリットであり、趣味にする理由である。

筋トレ

筋トレやってます。

公園で懸垂し、順手で広背筋を、逆手で上腕二頭筋を鍛えています。

腕立て伏せはプッシュアップバーを使い、大胸筋中心に鍛えています。


下半身は、職場で8階まで階段登ってます。

あとはプランクで腹筋を鍛える。普通の腹筋運動は腰が痛い。

年明けからやってましたが、体重キープしつつ、体脂肪率2%減りました。すげえね。